2021年5月16日日曜日

プログラミング講座(ver 0.02)

講師の薬味さんのプログラミング履歴の続き

社会人編 Part 1


薬味さんの学部:理学部、学科:応用物理学科

元々は 物理学に興味があり
物質やら何やらが どうなってんのかを調べることが好きだった
アインシュタインの 一般相対性理論
ファインマン先生や
ホーキング先生の本やらを読んでた
宇宙の果てについても興味がある

半導体の製造プロセスにも興味が移る

「どうやって作ってる??」

なので会社は半導体関連の会社などをメインに探してたが

入社した会社がアレだった

某H社の広島支店で採用された後 職業能力開発促進センター(ポリテク)で
クソつまらないパソコン教育を受けた プログラミング能力は既にあったので
Visual Basicの講座時に 課題のプログラムを即作成すると回りから
神扱いされた

その研修後 配属先が自分だけ 東京の品川営業所になった (事務所が田町 東京タワーを見た)

この時点で 人生の様々なフラグが立った気がする


199x年の4月には 今は取り壊されてる 西大井の某N社の事業所内に
神奈川県のさがみ野の駅から通勤してた

最初はする事がなかったので 持ちこんだ 東芝の 「Libretto 20」でプログラミングをしてた
(当時は持ち込んでも文句をいわれ無かった むしろ重宝された??)

その後 ステッパーの露光シミュの作業を色々した
持ちこんだ 「Libretto 20」で某H社様用にレチクルの回路パターンを作るプログラムを作った記憶がある

当時の上司のHさん IBMやIntel相手に電話会議で戦ってた
上司への返答に「あの人達、頭良すぎるんですよね!」の言葉が記憶に残ってる

その後 某M社のQAチームに配属された
名古屋の豊橋に出張した後はする事があまり無かった

Part2 に続く


伝説のロックバンドの動画がおすすめに来てた