2012年2月17日金曜日

MAXScript マテリアルエディタの操作 (1)


-- マテリアルエディタの操作テスト
fn TestMedit = (
    -- モード取得
    format "Medit mode = %\n" MatEditor.mode
    
    -- マテリアルエディタを開く
    MatEditor.Open()
    
    isOpen = MatEditor.isOpen()
    format "isOpen = %\n" isOpen
    
    -- スロットからマテリアルを取得
    
    mtl1 = getMeditMaterial 1
    format "mtl1.name = %\n" mtl1.name

    -- マテリアルのプロパティの変更
    mtl1.diffuse = yellow
    
    
    -- スロットにマテリアルを設定
    
    -- 画像を読み込む
    img = selectBitMap ()
    if undefined == img do return undefined

    -- 選択画像からBitmapTextureを作成
    bmTex = BitmapTexture bitmap:img

    -- スロットにマテリアルをセット
    newMtl = standardMaterial diffuseMap:bmTex
    setMeditMaterial 2 newMtl

    format "newMtl.name = %\n" newMtl.name
    
--  newMtl = standardMaterial diffuseMap:( checker() )
--  setMeditMaterial 3 newMtl

    -- マテリアルエディタを閉じる
--  MatEditor.Close()
)

TestMedit()

0 件のコメント:

コメントを投稿