2014年12月4日木曜日

TVTestをテストしていたら・・・

昨日、密林からUSBチューナーが届いたので
TVTestを起動していろいろテストしていたら

約1年と11カ月前に購入した、液晶モニタ(プ●●●●ン)の
下端 60~70ドットの範囲に 謎色の横線 が 複数ランダムに描画されているのを発見

「ナンダトテーー」

ここは、落ち着いて 問題の発生箇所を 特定するのだ・・・

GPUのドライバ? 更新しようかな → DLサイズが260MB スキップ
もしかしてTVTestが原因?
取り付けた、USBのTVチューナー、カードリーダー を取り外し → 横線 発生
PCの電源をオフ → モニタの電源をオン 「入力信号がありません」の左下が緑色 & 横線 発生 ← コレ
360を接続しても横線 発生

液晶のコショウタイマーが発動したみたい?

液晶モニタ 修理 料金 で検索すると、いろいろでてきた
修理代に1万円以上はかかるんかー

Philips の 224E5QHSB/11 が安くなってたので、淀で購入
店頭の値段表記が ¥18XXX だったけど ¥14260 だった

消費電力が 現在の 38W → 20W になるはずなので多分エコだ

4Kのモニタ 絵がきれいだったけど でかくて重い 50W

TVTestは普通のことが 普通に行えて しかもソース付き

そういえば昔 某所で Win用のTV視聴ソフトの 一部の機能を開発してた時に
仕様がダメダメだったのを思い出した。


これまでに色々購入した 某社のチューナーに付属してたソフト 視聴テストをしてたら
CPU負荷が25% | 突然チャンネルが切り替わる | チャンネル変えたら画面が乱れる | 止まる
不具合がありまくりで・・・

アウトレイジの 小日向 風に

「ちゃんと 映らねぇーじゃねーか! コノヤロー!!
なめてんのか バカヤロー!!」

と言いたくなる ソフト ばかりだった。